2015年4月23日木曜日

クレストが出てきた?

2014年生まれの国内CBのマダライモリたち,最近,こういう飼育環境に変更しました。



手抜き撮影です。
40cm水槽に流木をてきとーに放り込んで,水をはっただけ。モスは活着させているわけではなく,いわゆる「ズラ」。

左側にいる子に注目。




平らだったオレンジのラインがなんだか盛り上がっているのは,気のせいではないハズ。

こういうふうになるのって,オスだけなんじゃなかった?

んで,オスってオレンジのラインに千鳥配置の黒い斑点が入るんじゃなかったっけ?

この子たちは,2014年の春分の日あたりに生まれたらしい。だいたい,生後1年と1ヶ月。ただし,飼育部屋が常時20度はあるので,冬の間も活発にエサを食べまくっていました。

ときどき,水中を歩いている子もいるようです。

ミズゴケで飼育していたときより,行動に変化があって観察するのが楽しいです。

※追記
蓋の隙間はアカハラ成体の度重なる脱走で手を焼いたので,完璧に改造工作を施し,脱走できないようにしてあります。

2 件のコメント:

  1. 写真のマダラ、どうやら雄の様ですね(^^)/
    来年は水棲にすればクレストバリバリ出しますよぉ~
    うちのマダラ、まだクレスト出てるんで早く陸棲になって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. こいつ,やっぱりオスの可能性が高いですかっ!マダラはメスが多いと聞いていたので,一安心です。マダラはいつもぼーっとしているように見えますね。厳しい自然界でよく生き残れるものだと不思議です。

      削除