2015年4月7日火曜日

2014年生まれのアカハライモリの子供達,チームレプトミンは現在15匹います。レプトミン,栄養満点,バランスもよいみたいですね。さすが,有尾業界スタンダード商品です。もう,むちむちです。

さて,本日からお食事マナーをしつけようかと思い,記念写真を撮りました。

ご飯まだー? (そんなに見つめないでください)

こいつら15匹分のメシです。

飲み込むのがヘタクソな子の為に,1/3ずつにカットします。

ねぇ,ごはんまだー?

この黄色いの何?(はじめての黄色い容器) ボクたち,食器なんて見たことないヨ。

ボクたち,どうしたらよいのか,わかんない! テーブルマナーってなあに?

しょーがねぇ。これなら見えるだろ?

あのぉ,どうすればよいですか? (聞くな! 食え!)

し,白いのこわーい! (はじめての白い容器) いいから,食え!

あんだよ。いつもみたいに直におけって?

今度はなんだ? いつもと場所が違うだと? わかったよ。

ほれ。巣穴(?)のそばに置いたぞ。文句ねえだろ? ちゃんと食えよ。

ようやく,お食事が始まったようです。まぁ,各自に給餌しなくてよくなっただけ,楽になりました。

7 件のコメント:

  1. こんばんわ☆

    ウチのアカハラも同じ位いますよw♪しかも、シゲルさんとこのアカハラと同じ時期くらいの子だと思いますw笑。
    未だにウチは一匹、一匹にイトミミズ与えてるんですけど、レプトミンめっちゃ楽そうですねw☆

    レプトミンって、亀のエサでも大丈夫なんですか??

    返信削除
    返信
    1. キンギョ,メダカ,熱帯魚にカメ・・・配合比率と粒にする製法が違うだけで,似たようなものらしいです。レプトミンはカメ用にカルシウムが強化配合サレテイルノデ,イモリ・サラマンダーを飼育されている方々の間では,標準ともいえるエサみたいです。水にふやかすと適度な柔らかさになるのもイイ感じですヨ。安いし,オススメです。

      削除
  2. そうなんですねw☆
    聞いて良かったですw(・∀・)
    明日試しに買って来てふやかして与えてみますw♪
    レプトミン食べてくれたら、ご飯やりが少しでも楽になりますね♪

    返信削除
    返信
    1. 最初は,先端をフォークのように削った焼き鳥の竹串に適量をさして,イモの目の前でぶらぶらして,覚えさせました。ここが結構手間ですが,味を覚えてくれれば置きえさに移行できるみたいです。

      削除
  3. なるほどw_φ(・ω・`)
    覚えさせるのは大変そうですが、頑張ってやってみますね♪よーし!!今日から頑張りまーすw笑。

    返信削除
  4. う〜ん、うちも遅まきながら「起き餌」に切り替えるかなぁ。
    つい面白くて「ほ〜らほらほら」とコミュニケーション重視していたのですが
    結構メンドーになってきまして。
    しかし相手は立派に成長したマダラ&イボイモリ。
    お子様方のように柔軟に順応してくれるか心配です…

    返信削除
    返信
    1. はい。うちも面白いのでコミュニケーション重視でやってきたのですが,ダニュの世話が忙しくなってしまいまして・・・ あと,子ファイアの餌付けも放置中ですし。
      実は,今度はコオロギが育ちすぎて,どんどん子ファイアに食べさせないといけなくなっています。有る意味,楽なんですが。コオロギ,安定供給するのは難しいですね。冷凍モノを食べる子を飼っていれば,余剰分は凍らせて調整できるのでしょうね。

      削除