2015年4月15日水曜日

ダニューブ飼育18日め

30匹というのがカウントミスならば,いまのところ殉職者なしの29匹が生存。いちおう,好成績と喜んでいたのもつかの間・・・ 怪しい動きをする幼生を発見しました。


左のエラがなんだか小さいですね。齧られて再生した?
あと,角度の問題で写っていませんが,左腕が途中からありません。
齧られた?

この子は,わりと小さめ。狙われてしまったのかも。
そういえば,朝に浮泥水槽のほうから補給したイトメがなくなっています。全部食ったのか?
すごい食欲だな。お代わりに,仲間の左腕をしゃぶってしまったと・・・

右手は胴体に隠れています。

1匹だけ隔離するのも,お世話が面倒。とはいえ,兄弟と同居させたままだというのも,狙われ続けるでしょう。治癒にエネルギーを割いて成長が抑制されている間に,まわりの兄弟はどんどん大きくなり,さらに不利になります。

しょうがない。

折衷案にて,3グループにわけます。このサテライトLは,スリットで2つ,もしくは3つに仕切ることができるんです。


でかいのから,10匹をアバウトにチョイス。

方眼マスとくらべると,大きさがだいたい判りますね。


中くらいのを10匹,アバウトにチョイス。

のこりの9匹。

やっぱり,桐谷美玲と小錦では喧嘩にならなかったようです。一方的にやられてしまったと。

エアリフトが落水するゾーンは水流が大きくなりやすいので,大きい個体群を入れます。でも,水流がないとダメだけど,ありすぎは肉体的におおきなストレスを与えてしまうので,流量をサテライト動作下限値まで下げます。

水流は,全てのゾーンを通過して,落水する仕組みなので綺麗に維持できると思います。

そういえば,黒いストライプ模様,殆どわからなくなりましたね。

2 件のコメント:

  1. シゲルさん☆

    こんにちは。小さめの子が狙われてしまったンですねw(*ノω<*)
    でも、みんな元気そうで何よりです♪

    ウチの子達も頑張って孵化してくれたんですが、次から次へとバタバタ☆になってしまい。。
    孵化した子みんな亡くなってしまいました(T_T)
    原因もわからず。。
    かなり凹んでいました。

    シゲルさんのダニューの成長陰ながら見ていますね☆

    返信削除
    返信
    1. ええーーーーっ。ぜ,全滅ですか。お悔やみ申し上げます。
      バタバタ逝かれると,対策が間に合わないですよね。
      しかも幼生は弱いので,元気⇒あっというまに死亡,
      でしょうから。
      うち,いま28匹います(1匹死亡)。これから,難しくなりそうです。

      削除