2015年4月29日水曜日

ホクオウクシイモリ飼育5日め

まずは,moiさま,申し訳ございません。

なぜか6匹しかおりません。4匹,消えてしまいました。

孵化した幼生が6匹,死体はなし。いままでヒマさえあれば覗き込んでいましたが,死体を見かけたことはありません。

掃除係のサカマキ貝が食べてしまったようなのですが,生きたまま食べられたのか,死んでしまったものを食べたのか?

飼育開始時,微妙に水カビが心配な卵がいくつかあったので,ヤられてしまったのかも。そして,死体をサカマキ貝が食べたと。。。 思うことにしよう。

残る6匹,タフネス具合がダニュと同程度なら,そんなに悲観的にならなくていいかも。

まー,これくらいの数のほうが可愛げがあるでしょう。

ダニュのように30匹近くモリモリ育つと,マジでgkbrですから。

ケースに張り付いているところ。お腹のほうをこちらに向けています。

2 件のコメント:

  1. 多分犯人はサカマキくんだと思いますよ。
    ダニュ幼生飼育時にRラムズホーン入れてたら喰らいついてましたから!!
    死骸、弱った幼生だとやられちゃうかもしれないですね~。

    返信削除
    返信
    1. ですよね。元気な子はサカマキごときのエサにならないので,仕方がないですね。むしろ,水カビや何やらの死の蔓延が起きなくて良かったです。これは,サカマキの功績かな?

      削除