2015年4月2日木曜日

ダニューブ飼育5日め

実は昨夜(飼育4日目),ブラインがそこそこ孵化していたので,あげてみました。

ピクッ ピクッ っと初期の幼生特有の食事の動きを見せてくれました。案外幼うちから,エサを食べるようです。

今夜はまだ,ブラインが十分に孵化していなかったので,給餌をあきらめました。明朝,早起きできたら給餌しようと思います。

感覚的に,ブライン孵化器を朝にセットして,翌日の夜に使うといいみたいです。これを24時間おきにくりかえせばよろしいかと。


まだ,目だった変化はないですね。

全員が孵化したようです。頑張って数えました。29匹いました。

孵化できずに白濁した卵が1個ありました。

今回,ヤフオクで入手しましたが,出品者いわく,

「ダニュの幼生には,なぜか不健康体が多い。おそらく,エサになるため。そういう仕組みらしい」

とのこと。

本当?

まー,ファイアーサラマンダーあたりは,無精卵をエサに育つらしいので,なくはないかな。
エサが不十分な環境なのに,卵を多く産むような種は,後から生まれた子は,先に生まれた子のエサになる運命だといいますし。

あと,ダニュの子は突然死が多いとのこと。

どひゃー。

29匹中,何匹大きくできることやら。

ファイアのときみたいに,水カビがでないことを祈ります。

4 件のコメント:

  1. 順調に育ってますね~。確かに突然死多い種ではあるとは思いますが、
    大きくなっても数がいる場合はやり合い激しくて殺すまでやり合ったりする
    のでほどほどの数が残れば位で飼育すると精神的には良いです(笑)

    返信削除
    返信
    1. げげっ。そんなに攻撃的ですかっ! たしかに,あんまり多くても維持するのが大変ですね。実は水棲種のために40cm水槽のエビたちを90cm水槽に引越しさせようかと。そうすれば,40cm水槽を6個確保できそうです。これなら,だいぶ飼育密度を減らせそうですね。

      削除
  2. 40cm6本ですか。良いですね~。うちのダニュは2ペアで60cmで飼育していますが
    それでも手が奪われたり、気の強い子に追いかけまわされて拒食したりで手を焼いています(笑)

    あ、ホクオウの件はいつでも^^

    返信削除
    返信
    1. 手がもげるほどの攻撃って,デスロールですかね?gkbrです。
      ありがたいお言葉,甘えさせていただこうかと思います。
      飼育設備の算段がついたら,プロフのメアドにメールさせて
      いただきますね。

      削除