2014年12月20日土曜日

年末のコオロギ祭ができるかもしれない

孵化子の生産量が徐々に増えてきています。まだ十分な量は獲れていませんが,子イモリ達にご飯としてあげることにしました。



本日は,わりとまとまった量が獲れました。
1匹だけフタホシが混ざっていますね。

投入後,もう子イモリ達は即座にお祭り状態でした。

完全にと化しました。観察が面白くて,撮影を忘れました。

あっという間に9割がた食べられてしまいました。やっぱり,動くエサは食いつきが抜群です。ここのところ,レプトミンやアカムシを与えていましたが,2/3の子は食べてくれませんでした。みなさん,飢えていたんですね。ごめんよぉ。

あと,レプトミンを食べるようになった子は,すぐにお腹がポテっとしてきますね。栄養価が高いのですね。レプトミンの置きえさで飼育できるようになれば,楽ちんなんでしょうけど,先は長いなぁ。

実は,一昨日と昨日は孵化子をストックしていたんです。種親も育てておかないと,また孵化子が途切れてしまいますからね。↓の写真では写っていませんが,水のみ場のティッシュの裏側に大勢隠れています。


昨日撮れた分です。下の茶色い雑誌にストロボ光が反射し,透明にちかいイエコの色が影響を受けた模様。

フタホシも沢山成虫になり,産卵祭が始まっています。早く孵化子で子イモリたちのお腹をパンパンにさせてあげたいですね。狭いケースに閉じ込めているので,食べるくらいしか楽しみがないでしょうからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿