2014年9月20日土曜日

夜行性

夜中に目が覚めたので,子イモリたちのプラケをそっとのぞいてみると・・・

なんと,水ゴケの隠れ家(?)から,おそとに這い出して,何やら活動しています。

ヘタレじゃなかったんだね。

なにか光ったぞ! 逃げろ!

写真は適正露出が出ていますが,実は肉眼では何も見えないほど暗いんです。赤外線のAF補助光を照射してピントを合わせ,ストロボコマンダーでワイヤレス制御でバウンス光を当てています。レンズは,てきとーな方向を向けての撮影です。最初に発見したときは,もっと水ゴケの真ん中のほうに出てきてくれていました。


また兄弟でダンゴになろうとします。

驚かせてゴメンよぉ。

常に水ゴケの中に隠れているわけではないことが判ったのは収穫です。ですが,仮に夜中にコオロギを捕食しているとしても,確認できません。コオロギの数で判断するしかないのか・・・

食べてくれているといいのですが。

とりあえず,スタミナをつけさせてから乾燥フードへの餌付けを再開しようと思います。置きエサも日中は必要なくて,夜間だけでよいのかもしれません。

もしくは,ダンボールかなにかでカバーを作って,暗くしてあげたほうが安心するのかな?

イモリの幼体って,なんともいえない可愛らしさがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿