2014年9月7日日曜日

上陸準備プラケに移動させるか悩む

1匹脱落してしまったので,移動させるか否か悩みます。

スポンジフィルターに上っています

もっと高いところに上りたいようなんですが,スポンジフィルターの吐出口を使いこなすほど,器用な彼らではありません。

上の個体は,エラが小さくなってきていますが,先日上陸した個体はもっとエラが小さくなってから行動を起したような気がします。底床に鼻先を突っ込んでイトミミズを探している姿を見ると,移動させるのは,早すぎかなーと思うわけで。

これくらいエラが立派だと,まだまだ上陸しそうにないですが。

エラが小さくなってきている気がしないでもないわけで。

こいつは立派なエラをしておりますな。

ぼーっとしているね。

先日のバブルシート作戦は見事に失敗してしまいました。円筒形のスポンジフィルターであれば,上下反対に設置してあげれば陸地として使えそうです。テトラのダブルブリラントだと無理ですが,Nanoスポンジフィルターだとスポンジ自体が一回り大きく,スポンジとスポンジの間にもう1本スポンジを挟むことで,陸地を連続体にできます。

こんな感じにしてみた。

もう1cmくらい上に設置したほうがよかったかな? この写真だと水没しているように見えるけど,水上部分も確保してあるので,大丈夫だと思う。ここに乗り上げた個体をジュニア用のプラケに移動させればOKという計画です。



0 件のコメント:

コメントを投稿