2015年1月6日火曜日

ファイヤーサラマンダー幼生,その後

導入当日はせわしなくエサを捜し求めていた幼生たち,いったんお腹が満たされると,落ち着きを取り戻したようです。

また,空腹のところに活きイトメをがっついたせいか,お腹の中で発生したガスの浮力に負けて,ぷかぷか浮いてしまう個体が何匹もいましたが,●とともにガスが抜けると水底生活に戻りました。

アカハラの幼生に比べて,頭部の大きさに対してエラが小さめな気がします。そのせいか,すぐにでも変態が始まるのではないかと思っていましたが,これが平常モードのようです。

いまでもお腹が膨れていますが,食いすぎモードで浮かんでいたときに比べると,80%くらいにおさまっている気がします。

溺死防止策として投入した浮き島ですが,どうやら彼らに道具として受け入れられたようで,まいてあるモスを足場に休憩に使うようになりました。

乾燥イトミミズもシリンジを使って沈めてやれば,食べるようです。レプトミンは沈めてやっても食べませんでした。残念。アカハラの幼生より,貪欲に何でも食べる印象がありますね。

ピントが薄いですが,いい感じにお腹がぽっこりしていますね。

水面近くにぷかー。

この子はモスに体をひっかけて休憩中。

スポンジフィルターの上は人気スポットです。

この子も浮島からはみ出たモスにつかまっています。

この柄が黒字に黄色のスポット柄に成長するとは,本当?


4 件のコメント:

  1. ファイア幼生、こうやってアップで見ると可愛いですね~。
    写真はやはり1ガンレフで撮影しているのでしょうか? そろそろ
    本格的に自分も嫁にレフの扱いを教わる時が来そうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. はい。全部デジイチです。ただし,10年前のものです。デジイチに慣れると,どうもコンデジはうまく使えなくなってしまいました。カメラ使いの奥様,裏山です。ウチのはスマフォで十分だそうですので。

      削除
  2. いい感じですね!>ファイアお子様たち
    うちのハナダはもう成体だというのに「食い過ぎでプカプカ」を時々やってます。
    放ってますが(笑)
    ちなみに小生はRICOHのGXRというコンデジとデジイチの雑種のような珍機種を愛用しています。(「珍」すぎて去年販売終了になってしまいました)

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで,みんな健康に育っております。GXRは出た当時,そのマニアックさに惹かれましたが思いとどまりました(笑)。リコーはペンタックスのカメラ部門を吸収したので,これから何を出すか楽しみです。ただ,HOYAに吸われつくした出がらしかもしれませんが。家電は韓国にヤられてしまったので,カメラ業界だけでも頑張って欲しいものです。

      削除