2015年1月1日木曜日

謹賀新年

みなさん,あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

おめでたい柄,やっぱり紅白でしょう。

ベーシックなバンド柄が好きです。


ファイヤーサラマンダー幼生水槽,幼生たちがしきりに息継ぎ(?)に水面にやってきます。水面近くをぷかぷか浮いたまま,ぼーっとしている子もいます。アカハラの幼生が上陸したときに比べると,未だエラが大きいのですが,当然習性が異なるため,どのタイミングで上陸が始まるかさっぱりわかりません。

元飼い主殿によれば,「今月のうちには全員が上陸してしまうでしょう」とのことですので,備えは必要ですね。

とりあえず,溺死だけは洒落にならないので浮島というか,筏を入れることにします。

完全に人工物の浮島にするより,水草を敷いたほうが幼生が落ち着くのではないかと思い,こんなのを作りました。

食品トレイのを切ったものに,モスをまいてみた。

まったりと幼生飼育を楽しむつもりでしたが,しばらく目が離せそうにないですね。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年はコオロギ繁殖を狙っているのでこちらを遡って熟読させていただく所存でございます。
    ファイアのお子様たち、みな無事に上陸できるといいですね!うちはハナダにウパと完全水棲しか育てたことがないから楽させてもらったなぁ…

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。コオロギは最近,ずいぶん手抜きというか,オーバースペックなお世話を省略しています。水場がどうしても糞やら何やらで汚れてしまいます。足し水で4日に1度の交換とかまでサボると死者がではじめますね。毎日交換は面倒ですが,2日に1度くらいでOKのようです。

      削除
  2. あけましておめでとうございます!
    今年も是非仲良くして頂けたらと思います。ファイア幼生飼育、楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそよろしくお願いします。ファイヤの子はすごい食いしん坊です。こんど,記事にしますね。

      削除