2015年1月24日土曜日

第2次ベビーブーム到来か?

12/3にこんな行動をとっていたイモちゃんず。

尻尾を丸めてぴろぴろぴろ~♪


年増の♀ではなく,若い♀(姐さん)にぴろぴろぴろ~♪

婚姻色は出ていないみたいだし,♂のキ○タマも膨れていない,常時20℃以上に温度管理した飼育部屋なので,まさか産卵はしないだろうと油断。

1月17日に撮影しました。

なんじゃ,このお腹! 10日か2週に一度しか餌をあげていませんが?


本日,水草に異物を発見してしまいました。

発生が進んでいますな。

こりゃまたキレイ

こうして見ると,ほんとキレイ
マジですか?

1月ですけど。

クーリングしていませんけど。

ここのところ,アカハラ,マダラ,ファイヤの子たちに手をかけていたので,成体のほうは観察を怠けていたんですが,まさか産むとは思っていませんでした。



これが俗に言う♂イモリのチ○毛ですか。通称「キ○タマ」も大きく膨れていますな。

♂が若かったみたいなので,♀に相手にされないだろうと油断しておりました。

食べられてしまうのが判っているので,発見しちゃうと放置できない性格です。だからといって,大勢のアカハラの子を寿命を迎えるまで自分で飼育できるのか?

まぁ,できる範囲のことしかできないです。

若い男女を密室に閉じ込めたのが不味かったですなぁ。

そりゃあ,やることは1つしかなくなるわけですし。

♂イモリの気持ち,よくわかります(苦笑)。

とりあえず,水草を増量。

6 件のコメント:

  1. 産卵おめでとうございます!? アカハラ、シリケン辺りは室内飼育で慣れてしまうと
    水温関係なしに繁殖行動取る様です(笑)
    自分も卵とかその後育てられそうもないのに見つけると食べられるのが不憫で回収
    してしまいますが、最近はもう自然の摂理で! ってことで有る程度からは放置です(^-^;

    返信削除
    返信
    1. 最初にグッピーを飼育したときも,産仔したのを全数保護して倍々に殖えてとんでもないことになった覚えがあります。いま,プラティは放置なのに,なぜかイモリにはそこまでクールになれないんですよね。

      削除
  2. 下のファイア退院もひっくるめておめでとうございます!
    うちのアカハラは人数を増やしてみたんですが全然「その気」がありません。
    只今水温は18℃前後なんですが、ファンで冷やしてみるかな…

    返信削除
    返信
    1. うーん,めでたいというか,大変になっちゃいましたー(苦笑)。18℃なら,もしかしたら2℃くらい上げたほうが「季節が変わった」と勘違いしてくれそうです。あんまりたくさん産まないことに期待しようと思いますが,サイアクの場合は♀2匹がフルパワーで産みまくるってことですね。もう,ガクブルです。

      削除
  3. うわぁ、おめでとうございます(で、いいのでしょうか?w)
    我が家の雄親も最近婚姻色が濃くなってきているので、外気温が上がったらまた産卵するのでは…とガクブルです。
    幼体38匹も今後どうしようと思案しているのに…((((;゚Д゚))))

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。18匹でもどうしましょう状態なのに,かめぞうさんのところは38匹でしたね。大変そうです。♂の総排出口まわりにウチの子みたいにち○毛がはえていたら,既に精胞を♀に受け渡した可能性がありますねっ。そうしたら,今度は40個やそこらじゃすまない可能性が・・・ ガクガクブルブル

      削除