2014年12月23日火曜日

命名「シンメトリー」

マダラ軍団,1匹だけレプトミンを食うてくれない子がいます。ふやかした乾燥アカムシも食いません。

こまったぞ。

昨日から,隣の子イモリたちはコオロギ祭です。

そこで,本日も30分ほど出張させました。

すぐに,必死でコオロギを追い掛け回しています。

肉眼で見るより,しょぼいなー。まずいなー。

元気はあるんです。あっという間にコオロギを5~6匹,食べてしまいましたから。

このあと,アカハラ幼体に威嚇行動を起こしていたので,もとのケースに強制収用しました。しばらく,個別飼育が必要かもしれません。


この子,顔の班のパターンがほぼ左右対称なので,シンメトリーと名づけました。



さて,同期のみなさん,毎日レプトミンをばくばく食べて,ご覧のとおりです。


あ。目の前に●がっ。

むっちむっちですな。

ぽってり。

シンメトリーが早くレプトミンを食べますように。

4 件のコメント:

  1. 嗜好・体型にも個性があるのではないでしょうか?
    うちのマダラ2匹(成体)は両方とも飼い主に似て食い意地がはっていますが、一匹はビザデブ、もう一匹は結構スリムであり、シゲルさんには意外かもしれませんが後者のほうがレプトミンなど非・活き餌への食付きが良いです。
    チビコオロギの管理は大変でしょうが頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ピザデブ,懐かしい響き。むかし2ch覗いていたときに覚えた用語です。崩れさんの博識(?)には感服です。スリム子のほうが活性がよいというのは,ほんとに意外です。

      削除
  2. マダラ、レプトミン食べない個体でもほぼ100%食べさせる技はあります。うちは、これで全部手なずけました。


    レプトミンの上に、ハニワを乗せてピンセットで与え、コツとしては反応した瞬間にハニワだけ引き抜いてレプトミンだけ食べさせる…という感じでしょうか。一度、反応してしまうとレプトミンだろうと口に入れれば食べてくれますので。
    ハニワでなくとも、コオロギを弱らせてレプトミンと一緒にあげる…でもいけそうですが。

    返信削除
    返信
    1. その技いただきです。孵化子だと小さすぎるので,専用に1週間か2週間育てて,米粒くらいにしたほうがヨサゲですね。アドバイスありがとうございました。

      削除