2014年12月13日土曜日

マダライモリ導入

レプトミンを購入した理由は,こいつらをお迎えするためでした。

マダライモリ×6匹

だいたい5~6cmの幼体です。アカムシにくるんだレプトミンに餌付けしてあるとのこと。なかなか良い肥満具合ですね。

飼育環境は,アカハラの子イモリと同様です。慣れるまでは,隠れ家多めということでミズゴケを沢山いれておこうと思います。

湿度勾配もつけられますからね。ちょうど良い塩梅のところに潜り込むでしょう。

30cmのプラケです。

6匹ランダムに選出されているそうなので,♂のみ,もしくは♀のみの可能性は母集団の雌雄割合が50:50ならば,理屈上は1.5%になります。

もうちょっと大きく育たないと,雌雄判別は難しいのかな?

何年かかるかわかりませんが,いずれは繁殖させてみたいです。

でも,この子たち,おそらく兄弟なんだよね。

できれば,お嫁さんかお婿さんは他所からお迎えしたいなぁ。

6 件のコメント:

  1. おおぉぉ~マダラ導入おめでとうございます!!
    うちも昨年6匹導入し雌雄はっきり判別出来たのが約10カ月後ぐらいでした。
    雄5匹、残る1匹は成長が遅く他の個体とくらべて幅が半分ぐらいで性別不明です。
    見る人が見ればもっと早く判断出来るかもしれませんが・・・。
    これから飼育楽しみですね!!


    返信削除
    返信
    1. ひー。6匹中,5匹もオスなんですか!? 理論上の確率は3%ですね。マグレでなないきがしますね。ウチのが大きくなったら,お嫁さんに出せる子がいるといいのですが。ウチのもオスだけだったらどうしよう。メスだけだったら,お婿さんぷりーず。

      削除
  2. うをー!
    綺麗ですねっ!そのうちエビ部屋からイモリ部屋に変貌しそうですね( ̄ー ̄)

    返信削除
    返信
    1. イモリ部屋もいいですね。でも,エサやりが大変そう。コオロギなら入れっぱなしにしておけますが,大量生産するとなると,コオロギのお世話が大変になったり,悪臭が発生したり,騒音が・・・
      連続してイロイロ増やすと手に負えなくなるかもしれないので,ゆっくりと野望を達成しようと思います。

      削除
  3. マダラさん、導入おめでとうございます!
    マダライモリは雄が極端に少ない種みたいで、うちも9匹中1匹しか雄がいませんでした。
    かんたさんの所は逆に凄いなぁと…。
    なので、マダラ飼育者さんの中で、いつか雄、雌トレード出来たら良いですね。

    moi

    返信削除
    返信
    1. 雄が少ないんですかっ。そいつはうらやましい。オスに生まれてきたら,人気モノになれますねっ。生まれ変わるときにマダライモリになれるように祈っておこう。雌雄個体のトレードめざして,飼育がんばります!

      削除