2015年5月7日木曜日

沈降性飼料を食べた!

2014年生まれのアカハライモリの幼体たち,水棲環境に無理やり移行し,沈降性飼料を試行していました。

左の子がはむはむ中です。
本日,食べているところを確認。

使ったのは,ひかりウーパールーパー(中身はひかりキャットと同じ)。

嗜好性バツグンですな。

沈んでいて,ウマソウな臭いを発するものをエサと覚えさせた後,キンギョの色揚げ飼料にてシロハライモリをアカハライモリにメタモルフォーゼさせる予定です。

どの辺からが亜成体なんでしょう? まだ1歳にもなっていないから,幼体でいいよね?

2 件のコメント:

  1. コンバンハー(´∀`∩

    ウチのアカハラはまだ陸生活です(><)笑。
    徐々に水に慣らした方がいいんでしょうか??
    イマイチタイミングがわからなくてw(xдx;)

    一応水入れみたいな場所は作ってあるんですが、可愛いことに一匹も入ってる姿見てないですw笑。

    返信削除
    返信
    1. 以前調べたところ,自然環境下では生後1年で水棲可能になるのだとか。このとき,だいたい7cmくらいらしいです。ただ,自然環境下では冬眠があるので,ウチのように一定温度で飼育を続けた場合には,もっと早めにイケると判断しました。また,ウェットシェルターの水入れに頻繁に”入浴”するようになったのも,判断材料になりました。すぐに脱出可能な浅皿状の水場を設けてみて,様子を見てみるというのもいいかもしれませんね。

      削除