2015年3月21日土曜日

子ファイアへの餌付け

子ファイア,コオロギをバクバク食べます。とても狩りが上手いです。

調子にのってコオロギを与えまくると,足りなくなりそうです。まずいです。はやくレプトミンに移行させないと。

いま,レプトミンに餌付いてくれたのは2匹です。



この2匹は,別宅に移しました。

さて,本宅の様子です。シェルターから出てきているところを撮影しました。4匹います。





みんな,栄養状態はよさそうです。とても元気です。

この4匹には,いたぶったコオロギにレプトミン汁をつけて提供しています。面倒くさいときは,イエコをそのまま投入しています。


アカハラの子は,目の前にやってきたコオロギを捕食するやり方のようですが,子ファイアは積極的にコオロギを追いかけますね。狩りが上手いです。けっこう沢山コオロギを投入しても,一晩で食べつくしてしまいます。


エサ食いはいいので,瀕死コオロギwithレプトミンを続けて,レプトミンの味を覚えさせようと思います。

4 件のコメント:

  1. 撮影が上手ですね~羨ましい^^;
    凄くシッカリしてきて綺麗です!
    レプトミン食べてくれると楽なんですけどね~みんな^^;

    返信削除
  2. お褒めいただき,ありがとうございます。
    うちのブログの写真の殆どは,EOS Kiss DIGITAL(初代,2003年製)という 12年前のデジイチで撮影しています。デジイチって,コツがわかると実はめちゃくちゃ簡単なんです。コンデジやスマフォだと,思い通りに撮影できなくて,苦労しています。

    返信削除
  3. プリプリしていい感じに育ってますね~^^
    うちも昨年から飼育している子が最初こんな感じだったと思います。
    CB個体だった事もありレプトミンへの餌付けも早かったです。

    幼生たちはその後も全頭元気にしているので3か月後ぐらいには
    こんな風になってるといいんだけど・・・
    レプトミンへの餌付け頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. ファイアって,レプトミンにしろコオロギにしろ,食べ物に対する攻撃性がすごいですね。でも,ピンセットでコオロギを与えてもガン無視されてしまいます。やっぱり,最終兵器「ナメクジ」とつかうしかないのかな。でも,この子達のお口のサイズに適合しそうなナメクジって,あんまりいないんですよねー。あ,この時期なら,ナメクジも小さいので,採取できるかも。

      削除