2015年3月21日土曜日

コオロギが激減!

イエコを自家繁殖していますが,激減しております。

それでも,♀が数匹いれば相当の数の卵を産むので,孵化子が全く足りないということもないのですが。

問題なのは,減り続けていること。全滅にむけてまっしぐら・・・ かも。 orz

週に2回は掃除しているんですけどね。

出張で3日間留守にする際,産卵床(飲み水)を多めにセットしたのが,いけなかったかもしれない。

パネルヒーターを追加しているので,乾燥しやすいことが心配で,余計なことをしたかも。調子の悪さに拍車をかけたかもしれない。

次の種親候補兼,子ファイアのエサに育てている生後3週間目ほどの幼虫達は,別のケースにで育てているけど,絶好調。

ここ1週間以内に生まれた孵化子も,エサにするために育成中だけれど,絶好調。

親の飼育ケースは絶不調。

病気?

蒸れ?

とりあえず,産卵床の水分を減らし,数も減らした。紙の卵パックも1列ごとにカットして,隙間を多くした。蒸れ対策としては,これくらいしかやることがない。

スリットがあるとはいえ,プラケでは通気性が足りないのかなぁ。

高さのあるケースで,蓋をしないほうがいいのか? でも,蓋が何もないとパネルヒーターの効果がなくなるけど・・・

とりあえず,Mサイズを40匹くらい買ってきて,別のプラケで育ててみようかな。いまいるヤツらとは,隔離しておいたほうがよさそう。

とりあえず,子ファイアたちには大急ぎでレプトミンへの餌付けを行うとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿