2015年2月3日火曜日

悲報が・・・

4匹目の☆がでてしまいました。

これも,水カビにヤられて,一度は良くなったけど再発させてしまった子。

2度目のメチレンで水カビは落ちてきたものの,幼体の体力が持ちませんでした。助けられませんでした。

変態が近づくとエサを食べなくなるので,この時期に水カビにヤられると致命的です。変態にエネルギーとられるしで,回復させるのが難しそうです。

4割も落としてしまって,完全に飼育者失格ですね。

とほほ。

10匹も購入したのは,半分は落ちるかもしれないと予想したからですが,本当にそうなってしまいました。

上陸組は4匹ですが,彼らを健康に育てるにはコオロギが頼みの綱。だけど,年末に成虫になった連中がいま,寿命を迎えつつあります。種親候補も育ってきてはいますが。

年末はコオロギ生産量ゼロの期間が2週間くらいあって,大変でした。まー,今回はここまで厳しいことにはならなさそうですが。

幼生の段階でレプトミンを食べた子が4匹,こいつらが生存中であれば,餌付けがスムースに行くのではないかと期待しています。

失われる命がある中で,アカハラのメスが産みまくっています。いつの間にか孵化して,幼生もいました。しかも,手足が揃って,お腹が膨れている子もいます。

何くっているんだぁ? つよいなぁ,おまえら。


2 件のコメント:

  1. 辛いですね・・・
    ファイヤ幼生からの飼育、予想以上に大変ですね。
    早く落ち着いてくれればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます。上陸済みの4匹はみな元気のようです。ただ,いかにメシを食わせるかが今後の課題です。

      削除