2015年2月9日月曜日

通算9匹めが上陸

出社前,筏にしがみついている子がいました。おそらく,半日後には上陸していると期待しながら出社。帰ってみると,予想どおり上陸していました。


この子は水カビの入院を2度も経験しましたが,完治。その後,イトミミズをバクバク食べていたので,体力は大丈夫そう。

兄弟4匹の待つ陸上環境に移動させました。シェルターの内部にリリースしました。

水中生活者はあと1匹です。

4 件のコメント:

  1. 早く最後の一匹も上陸して欲しいですね^^
    水系はホント嫌いです^^;

    返信削除
    返信
    1. あれっ? サラさんは水系は苦手なんですか? 私はもともとレッドビーをやっていたので,どちらかというと水棲のほうがラクに感じます。アカハラは大きくなったら水棲にしてやればよいですが,マダラのように繁殖期だけ水棲というのは切り替えが難しそうですね。

      削除
  2. もう少しで全個体上陸ですね~。
    色々飼育経過を見させて頂き参考にさせて頂いています。
    このサイズのファイアを生で見た事がないので、実物は可愛いんでしょうね~。

    返信削除
    返信
    1. はい。ようやく全員上陸です。購入時に4~5cmあったので,1ヶ月~1.5ヶ月で上陸ですね。先人のレポートだと2.5cmくらいでうまれるのだとか。いつか見てみたいです。ファイアの子,ぷりぷり感とたどたどしい動きが可愛いです。幼体は餌付けがうまくいった瞬間が,とても可愛らしいですよね。

      削除