2015年9月27日日曜日

オキナワシリケンイモリ飼育156日め

早いもので,もう飼育を始めてから5ヶ月が経過しました。

生存率は100%ですが,飼育は順調です・・・とは言いがたいです。

レプトミンをモリモリと食べてくれる4匹は,もりもりモリモリ成長中です。ほんと,手がかかりません。

レプトミン,乾燥アカムシ,乾燥イトミミズ,各種配合飼料をガン無視するのが6匹。レプトミンに興味を示すところまでは行くのですが,パクりとしてくれません。

でも,悠長にかまえていると,餓死してしまうかもしれません。

限界状態で強制給餌しても,そのダメージ+消化要するエネルギー不足で昇天してしまう可能性も考えないといけません。

1週間ほど前から,心を鬼にして強制給餌でレプトミンを与えています。

始めた頃は,かわいらしい幼体が嫌がるのを無理やり口を開かせるのに,とても切なかったです。

今夜で3回目で精神的には大分なれましたけど。あと,技術的にも向上したかも。

一番小さな子の尻尾の先が怪我をしているのは数日前から気が着いていましたが,日に日に尻尾が短くなっています。

まじ?

化膿している?

壊死?

一番痩せている子ですし,このまま放置したら数日後に死んでしまいそうです。




ダメ元で,この子の体力があるうちに,人間様用の抗生剤を使って治療を試みます。


人間様に対する効果は,シゲルで実証済み。

1年ちょい前にバイクでコケて大怪我したときに,ゲットした一品です。あの時は,1ヶ月近く左腕が動かなくなったっけ。通勤車両がMTなので,随分苦労したなぁ。

面棒で傷口周辺に塗りつけたら,壊死している部分がもげました。

そうとうな重症です。

とりあえず,強制給餌で命はつなぎとめたので,早くよくなって欲しいな。

※どこかで,人間様用の抗生剤がイモリにもめちゃめちゃ効くって読みましたので,ダメ元でトライしました。

4 件のコメント:

  1. 皮膚病、怖いですね。陸棲種でだいたい落ちる時はこのパターンです。
    手足が溶けたり…。

    皮膚病になったら、個別飼育、人間用の塗り薬塗ってますよ(お勧めはテラマイシン軟膏)それとかなり乾燥気味にしております(拒食にならなければこれでほぼ肌は治ります)

    強制給餌をうまく出来るのは強みですね。僕は下手くそなので…

    良くなる事を祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. 乾燥気味・・・なるほど。めもめも。
      強制給餌は,最初はおっかなびっくりでした。
      じかに触るとダメージありそうなので,ティッシュ巻きにしてジタバタできないようにしています。

      削除
  2. テレスにテラマイシン軟膏塗った事があります。
    幸い皮膚病の症状も軽く清潔な環境にしていたら自然と治りました。
    回復してくれればいいですね!!

    強制給餌は一度も経験ないです。
    特にベビーたど力加減が難しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. いやぁ,ベビーだと心が痛むので難しいんです。むしろ,中途半端に相手が大きいと,暴れてしまって難しい気がします。ただ,4cm以下の子にはやったことがないので,あんまり小さいと難しそうです。それに,老眼がキていて,細かい作業が苦手になりつつあるほうが,深刻かもしれません。

      削除