2014年8月9日土曜日

完治したかな?

おはようございます。9時に寝て5時前には起きるシゲルです。
昨日,水底にSTAYできなくなっていた個体ですが,10時間ほどプラケに隔離しておいたら元気になったようです。


下のほうに写っているのは,おそらくウンコ。すっきりしたのかな?
たった10時間で水深が背の高さギリギリに減っています。もともと極浅にしておいたのですが,さらに半日たつとこの子は生命の危機に直面するでしょう。私の部屋は水槽が18個もおいてあるので,年中エアコンいれっぱなしなので,蓋をしないとどんどん飼育水が減ってしまいます。

水槽18個といっても,稼動中なのは14個で,90cm×2,60cmワイド,60cmの合計4つが空っぽなんですが。このあたりのお話はいずれ。

話を写真のイモリベビーに戻しますと,このままにしておくとウッカリと干物にしてしまいそうです。とりあえず,プラケを傾けて角に飼育水を集めて,ベビーが姿勢制御できるかテストしてみました。大丈夫そうなので,兄弟達のところに戻すことにします。

いま,イモリベビー水槽はこんな感じ。


イトミミズが底床から生えています。


なんだか,すごいな。イモリを飼っているんだか,イトミミズを飼っているんだか,判らなくなってきた。田んぼの浮泥の底床なんて,イトミミズにとっちゃあサイコーの居心地だろうし。


大丈夫そうですね。水底にSTAYできそうです。肉眼ではわからなかったのですが,ガラス面に拭き残し多数orz。底床の穴ぼこは,先週ほおりこんだイトミミズたちが作ったもの。底床内の酸欠を防ぐのに,いい感じの構造になっていると思います。

生きているイトミミズ食い放題にしてあるので,暫くほったらかし飼育にしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿