2014年8月9日土曜日

LUMIX G3 レンズキット

付属レンズ = LUMIX G VARIO 14-42 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

Panasonic DMC-G3 (発売日:2011年 7月 8日)

娘にカメラを教えようとしたのですが,「お父さんのカメラは大きくて重すぎる」とのこと。
たしかに,EOS 5Dや7Dは小学4年生や2年生には手に負えないでしょう。

ということで,前々から興味があったミラーレス一眼を導入してみました。
とはいっても,中古品です。キタムラネット中古で探しました。
標準ズームレンズのキットで,社外バッテリー1個追加されていて,たしか20,500円(税込)だったかな?キタムラの中古としては,格安の部類です。検索してもらえるとわかると思いますが,G3のレンズキットはなかなかこのお値段では買えないのです。ヤフオクなら,もっと安く買えますが,キタムラネット中古は送料と振込み手数料がかからないし,現物を確認して期待したものとちがっていたら,キャンセルもできるのです。ヤフオクと使い分けしています。

G3は普及価格帯のカメラですが,金属ボディを採用していて剛性感をしっかり感じます。興味のあったEVFはなかなかのものです。相手が停止していれば,AFは速いし精度もよい。普段は位相差AFを使っていますが,コントラストAFの進化に驚きました。最新機種はもっとよいんでしょうね。おまけに,顔認識とかで,被写体を自動認識してくれます。これは位相差AFにはないうらやましい機能です。

さっそく,娘に使わせる前に,弄り倒しましょう。

付属のレンズは,いわゆる標準ズームってやつ。

LUMIX G VARIO 14-42 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

名前がなげーよ。
焦点距離は35mm換算で,28-84mm。露出の計算はF3.5-5.6だけど,被写界深度としては35mm換算で7-11となります。つまり,背景がボケた撮影は苦手です。キヤノンのKissシリーズ付属の18-55mmあたりより,外装は質感があります。しかし,ズームを弄ったときのトルク感のがさつきは安物レンズですねぇ。まぁ,購買ターゲットを考えるとこうなっちゃうのか?

さーて,前置きはこれくらいにして。

3人娘

感度性能はフルサイズセンサーの2段おち,APS-Cの0.7段おちってところですが,日中屋外撮影であれば十分なクオリティと感じます。

AFを動体追従,AFポイントを自動追従,シャッター速度優先(1/500),ISOオートで撮影しました。

おおお。顔をAFが自動追尾している! ミラーレス,すげぇぇぇ。

しかし,シャッターボタンを押したタイミングと,撮影される写真が同期していません。

時間がずれています。おもいっきり。つ,つかえねー。EVFの遅延,AF追従の遅延,レリーズタイムラグの全てが甘いのでしょう。おまけに,シャッターボタンを押すと,ファインダー消失時間がはんぱない。まるで見えない。勘で被写体にレンズを向けて連写するしかなくなります。

以前,EOS Kiss Digital X(2006年製)をサブカメラとして所有していましたが,こんなことはありませんでした。2011年といえば,KissはX5になっています。X5は店頭でいじっただけだけど,G3じゃ勝負になりませんな。X5とG3は価格帯,購買ターゲットとして思いっきり競合製品です。G3のほうが小ぶりですが,

動いているものがまともに写せない!

のは致命的。慣れの問題とか,そういうレベルではない。「はい,ポーズ」で静止してくれる場合はOKだけど,徒競走なんかデジイチ使いの感覚からは,

撮れるわけねぇ

と思いました。それから3年の技術進歩でAF能力は向上していると思いますが,掲示板などを見ますと,動体撮影はまだまだ位相差AFには及ばないのだそうで。今回,実機で試してみて,

こういうことだったのか

と納得しました。

フォーサーズなら,超望遠レンズをコンパクトにできるので,運動会用の撮影機材をダウンサイジングできるのではないかと期待していたのですが,現時点では無理そう。OMD-E1あたりなら,G3より遥かに追従能力は高いでしょうが,7D並みでないと移行は難しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿