2016年5月14日土曜日

新兵器

ハニーワーム飼育装置を作成しました。

材料はこんな感じ。

果実酒を造る瓶,4L

シリコンチューブのジョイント

プラストーン

シリコンチューブ(ぶくぶくのホースです)

制作コンセプトは,逃げない,臭くない!



この内蓋はいらないので捨てます。

蓋にドリルで穴をあけます。ジョイントを圧入するので,大きな穴にしてはダメ。

こんな感じ。

内側にプラストーンをはめる。片方がインテーク,残りがエキゾースト。

シリコンチューブを適度に切断して接続。直接ブロアとつながないのは,使い勝手の確保の為。
助手は三女です。ハニワをイモリたちにあげるのが大好きな小学1年生です。

こんな感じで使います。

確認したところ,エキゾーストからきちんと空気が出てきます。
培地が発酵しても,二酸化炭素中毒 or 酸欠で死ぬことはないでしょう。

うちは,業務用ブロアを使っていて,水槽にエアを引いているのでできる技かも。

金魚のブクブクでは,パワーが足りなくて空気が循環しないかもしれない。

培地は新しいときはハチミツの甘い香りがするんだけど,ハニワが爆殖するとすぐにウンコだらけになって,すごい悪臭がします。

飼育部屋,けっこうキツイ臭いになってしまっていたので,なんとかしたかったんです。

それに,培地がクソだらけになったり,ある程度成長すると培地から出てきて脱走を試みます。

コバエシートごときは役に立ちません。朝晩の脱走ハニワの後始末が大変でして。

この飼育容器は,排気をサッシの隙間から外に捨てています。

ですので,お部屋の空気を汚さないわけです。

プラストーンが齧られてしまう気がしますが,そのときはセラミックストーンに交換しようと思います。

とりあえず,バージョン1を稼働開始!

4 件のコメント:

  1. 頂いたハニワちまちま使わせてもらってます。来た当初よりも大分デカく成長してきています。中々使い切れないので低温保存しようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. いやぁ,どんどん食べさせてやってください!(苦笑)
      エサ昆虫は殖えるときは制御が難しいです。
      この装置にしてから,脱走しなくなり,管理が楽になりました!

      削除
  2. ご無沙汰しておりました。ハニワの件で返事が出来ずにすみませんでした。
    こちらではアルミメッシュをエポキシ樹脂で貼り付けて外気を入れております。とりあえず脱走は防げますが、樹脂が齧られるので定期的に「上塗り」をしないといけないのが悩みです。
    ご紹介の装置、是非マネしたいところなんですが、業務用装置を導入する余裕がなく…

    返信削除
  3. LINEでも書きましたが、この装置は過ごいと思います!
    匂いと何よりも脱走を防げるのが最強ですよね。

    返信削除