2015年9月23日水曜日

えっ? マジですか?mう,

うちの自家繁殖アカハライモリ軍団は2014年7月生まれです。現在,生後14ヶ月半くらい。

めちゃめちゃ立派に育っています。

先日,めきめき大きくなって,繁殖しそうで怖かったので,雌水槽(3匹),雄水槽(12匹)に分けたところです。

本日,雄しかいないハズの水槽にて,異物を発見してしまいました。

どうみてもウンコじゃないです。

昨夜はありませんでした。

どう見てもタマゴですよね?

モスからはがれて,底面でウンコまみれだったので,雑菌にヤられた模様。

尻尾の先端形状で雌雄判別したのですが,雄と判定した個体群の中に雌が混じっている模様。

仮に雌1匹+雄11匹の状態で,雄の成熟不足で無精卵という可能性は低そう。

だって,雄のくせに,栄養過多で超メタボの子がいっぱいいますから。

冬眠させずに,水温24度の環境でエサを豊富に与えた場合,14ヶ月で産卵してしまいました。

発生するかどうかまでは観察しようと思います。

でも,アカハラをこれ以上増やすのも。。。

早急に雌雄判別をしなおして,これ以上増えないようにしようと思います。

4 件のコメント:

  1. まさかの…ですね(;・∀・)
    どんだけ成長早いんだ、シゲルさんとこのアカハラさん達…。
    そういえば今年産まれのベビもいませんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. はい。びっくり仰天です。
      サイズはもう,準アダルトに見えます。
      ふてぶてしい,いや,ふとぶとしいです。
      春にはかわいらしかったのに。
      今年生まれのベビーは,人工飼料を使う前ならば自然に
      還すことが可能と思い,父母の生息地にリリースしました。
      アダルト2匹を脱走⇒干物,1匹を脱走⇒ばーさんパニくって
      庭に追い出し・・・でロストしたので,子孫で補いがつかないかと。

      削除
  2. アカハラの性成熟は3年でしたっけ?14ヶ月で成熟したとなると飼育下で
    餌を豊富に与えると成熟が短縮されるんですかね!?
    ファイヤ系・クシ系はどうなんでしょうね??シゲルさんの所のマダラたち
    来春繁殖にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!いけるかもよぉ~

    返信削除
    返信
    1. マダラもかなり立派にそだったので,クーリングさえやれば繁殖行動にでるかもしれません。ただ,そんなに殖やしてどーするっていう気もします。moiさん情報だったと思いますが,マダラを上陸させないで水棲状態で変態させてしまう飼い方もあるのだとか。それが出来るのなら,上陸に伴う餌付けがないので,トライしやすいのですが。

      削除