2015年9月5日土曜日

ダニューブ飼育167日め

現在,我が家にいるのは雄7匹,雌15匹の計22匹。

先月,6匹は新しい飼い主のもとに旅立ちました。

22匹も維持していくのは大変なので,いずれは2~3ペア程度に減らさなくてはと思っています。

特に,多頭飼育は諍いが置きやすいですから。

ダニューブクシイモリのデスロール,はじめて見ました。

幸い,被害者の右腕は千切れはしなかったのですが,恐らく相当に痛いのでしょう。

うまく,動かせないようです。

それに,傷口から美味しい臭いでもするのか,喧嘩相手だけでなく,他の子も被害者にまとわりついてきます。

おとなしく,養生できそうにありません。

怪我がよくなるまで,プラケに収容することにしました。

5D3+シグマ50mmマクロ  ISO6400,F8.0,1/125秒 ノンフラッシュ
5D3+シグマ50mmマクロ  ISO12800,F8.0,1/200秒 ノンフラッシュ
カメラを見上げています。愛想がいい子ですね。

書き忘れましたが,事件は雌を7匹入れている45cm水槽でおきました。

いちおう,全部雌だと推定していますが,尻尾に微妙に雄のようなカラーが出ている子もいます。和田アキ子みたいなヤツなんでしょうか?

里子に出した分も含めて,雄10 : 雌18の割合でした。

なかなかイーブンとはいかないものですね。

実はまだ,1匹だけエラのある幼生が1匹いるんです。

その子,体格は他の子と同等です。でも,当然雌雄判別はできません。雄だといいなぁ。

里子に出すにしても,「ペア」のほうが喜ばれるでしょうから。

2 件のコメント:

  1. デスロール見ちゃいましたか~・・・餌やりの度にやられたんじゃ見ていて
    心配になりますよね。うちは最近見てないなぁ~・・・♂連発で落としたんですが(汗)
    んーやっぱり♂少ないですよね。
    ♂の繁殖期のクレストかっこいいですよ!!

    返信削除
    返信
    1. いや・・・実はエサの後の本来はまったりタイムのはずなんですヨ。
      もう,本能的に攻撃欲が強いんでしょうね。
      また,個体的に攻撃欲が強いのかもしれません。
      自然界では,そのほうが優秀なのでしょうけど。
      雄,隔離したらなんか平和です。
      人間と同じですか?
      女がいるとソワソワしてしまうとか。
      女の争いは女ばかりでも多そうですし。

      削除