2015年8月9日日曜日

ダニューブ飼育140日め

ダニュの飼育レポート,なんと40日もあけてしまいました。

毎日世話はちゃんとやっておりましたが,変化が少なくなったので真面目に観察していませんでした。

昨日,大磯砂を綺麗にするために,水槽のリセットを行いました。

ん?

ちょっとルックスが変わったか?

僕達男の子?

鶏冠(?)ができています。

尻尾はこんな模様になっています。

この子も鶏冠(?)が出来ています。

君達女の子?

なんとなーく,♀のような気がしますが・・・

とりあえず,1~3枚目の写真のような特徴の出ている子を選別して,40cm水槽へ移動させました。8匹いました。

あとの連中は10匹ずつ45cm水槽×2に分けました。

もし,これが♂の特徴なら,♂8匹は確保できそうです。

人間にもあることですが,♀だと思っていたら♂だったということもあるだろうし,もう少し観察を続けます。

ダニュは1年くらいで繁殖しちゃったという先人のレポートを読んだことが有るので,とりあえず明るい家族計画ということで男女隔離政策を推し進めようかと。

あと,未だに鰓のある子が3匹います。自然界だと,兄弟に食われてしまう運命の子でしょうね。しかも1匹は背骨が曲がっていますし。

最初の頃の30匹というのが酔っ払いのカウントミスでなければ,☆になったのは1匹だけ。28匹健在です。

6 件のコメント:

  1. ダニュさん成長していますね!
    オスはほぼ確定で良さそうですね~。

    それにしても☆1だけで成長させてしまうとは恐ろしい…

    返信削除
    返信
    1. いやあ。マグレです。この子たちはヤフオクで落札したのですが,出品者さんが発生具合の近いタマゴを選別してくれたおかげです。丸呑みできるほどのサイズ差がでなかったので,共食いも起きなかったのだと思います。あと,浮泥水槽は最強ですねー。

      削除
  2. ダニュ上陸おめでとうございます!!
    ☆1匹とは・・・凄すぎますよぁ~(^o^)
    雄8匹いれば上出来だと思います。繁殖期のクレスト楽しみですね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 尻尾の下半分が青い灰色に色づいているのに,鶏冠が出てきていない「♂なのか微妙」な子がまだ何匹かいるんです。♀も尻尾が色づくんでしょうか?
      うちの飼育部屋は冬場もそこそこ暖かいので,繁殖させるにはクーリングが必要かなと思っています。あ,アカハラは関係なく繁殖しちゃったんだった。

      削除
  3. 凄い生存率ですね!
    ウパとハナダだけでもヒーコラいっていたので上陸種を手がける勇気は起きません…
    見事なクレストを期待してますよ( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. うちのダニュ,先例にならってずっと水棲でやっています。いちおう,溺死防止策として,筏を設けていますが。なので,飼育は楽でした。アカハラやシリケンのほうがイロイロ面倒ですね。

      削除