2016年1月2日土曜日

あけましておめでとうございます

お正月,いいお天気が続きますね。

まずは,お正月らしい風景写真をば。


我が家の寝室の出窓から撮影しました。昨年,裏に立て続けに2軒建つまでは,もうちょっと景観よかったんですが。

それにしても,ソーラーすごいな。
5年で投資がペイできるなら,導入してみたい。
10年経過すると,あちこちガタがきてフォローが必要になってきて面倒が増えるとの理由で,我が家は導入を見送っています。ヘタクソな施工業者だと,パネルを屋根に固定する際に,しくじって雨漏りの原因を作るらしいし。

脱線しましたが,富士山が近いせいなのか,放射冷却の影響をモロにうける気がします。

寝室はほんとうに寝るだけのお部屋と化しているので,暖房は使いません。

もう,赤ちゃんも大きく育ちましたので。

だから,飼育部屋とは気温差があります。

これをうまく使えば,イモリをクーリングできるのではないかと考えました。


14時くらいに計測したので,朝晩は数度下がると思います。

水温は,ヒーター入れない場合は気温マイナス2度と言われているので,13℃くらいでしょうか。


出窓に一時的にプラケを置きました。

住人はダニューブクシイモリ,オス3匹,メス4匹です。

数えてみたら,卵から飼育を開始して9か月半ですね。

大きく育ちました。

実は,一番のイケメン君が大変なことになっています。


胸に穴があいています。

2~3日前は,胸に血豆ができていました。
本当に,お豆のように膨らんでいたんです。
色も真っ赤で,まるで血豆。
その時は,水に潜ろうとせずに,モスの筏に乗って,じっとしていました。
本日,破けているところを発見した次第。


傷口のドアップ。

まるで,ケンシロウに秘孔を突かれたかのようです。

「ひでぶ」でしょうか。

そういえば,彼のもともと住んでいた40cm水槽のメダカがいなくなっていました。
最近まで2~3匹いたはずなんですが。

お前,食べた?

そして,消化器官の途中に引っかかった?

あくまで,可能性ですが。

でも,消化器官の途中でメダカが引っかかって腐敗したなら,違う症状を示すのではとも思います。

とりあえず,入水するようになったので,ちょっと元気になったのかな?

経過を見守ります。傷口が再生するといいのですが。

正直,どうすべきか悩みます。

湿り具合に注意して,陸上飼育にしたほうが傷の治りがよいのではないかと。

陸上飼育であれば,ゲンタシン(抗生剤)を塗布すれば,傷口の回復はめちゃめちゃ早いはずなんです。

栄養状態はいいので,数週間食べなくてもなんとかなりそうですし。

ここ2~3日の経過観察で,処置を決めようと思います。



> 住人はダニューブクシイモリ,オス3匹,メス4匹です。

当初の計画では,2ペアほど手元に残すはずでした。

計画が狂ったのは,1匹のメスが腕を食いちぎられたからです。

その子が水カビにやられて死んでしまうといけないので,ろ過の効いた別の水槽に避難させました。ダメージを受けた左腕は壊死してしまいましたが,幸い,水カビは発生しませんでした。

以前,ダメージを受けた熱帯魚をプラケに隔離飼育したことが何度もあったのですが,マメに水を部分交換してあげても,水カビが発生してしまったんです。

細菌バランスが不安定だと,水カビが猛威を振るってしまうんです。

ならば,水カビが殖えにくいと思われる,ろ過の出来上がった水槽ならばどうだ?と試したわけです。

現在,ここまで回復しました。



まだ「左腕」とは呼べませんが,再生してきているようです。

タフな生き物ですね。

そして先月,またもや左腕を失ったオスを見つけました。

しかも,ヤフオク用にストックしておいた水槽で・・・


現在,クレストは引っ込んでしまいました。

メスに齧られてしまうなんて,肉食動物なのに,草食系男児だったようです。

ダメージを受けた左腕は,同じく壊死してしまいました。この子も一時的に隔離して,水カビから守りました。

クーリングは年末から開始しました。とりあえず,1月のうちは寝室の出窓におく予定です。

さて,先月半ばからクーリングを行っている,もう一つのグループがあります。


シェルターと水ゴケの中に潜り込んでしまって,まるで姿が見えませんが,マダライモリが6匹住んでいます。

クーリング前は,ハニワで滋養をつけさせました。いまも,レプトミンの置き餌をしかけています。

ときどき,減っているようです。

食べ残しのエサは,コオロギに後始末させています。



飼育部屋の気温はこんな感じですが,16~24時は照明が自動的に点灯するので,だいたい2℃くらい上昇します。

ざっくり,温度差は10℃ってところですね。


うまくいくかわかりませんが,卵を産んでくれると嬉しいですね。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

    太平洋側は青空で良いですね^^
    この時期の日本海側はズーッと空は灰色です。
    ダニュのクーリング上手く行くと良いですね!
    やり合いでの腕の欠損、腹部の損傷個体心配ですね。欠損・損傷からの水カビ
    食欲低下から☆が黄金パターンです。早く治ると良いですね。
    マダラも陸棲状態でも少しクレスト伸びますよ!!

    返信削除
    返信
    1. 実は大穴のほうがヤバくなってきました。
      一時的に陸棲に切り替えて,治療することにしました。
      原因はいったい何なのか?
      とにかく,ウチの期待のイケメン君なので,助けたいです。

      削除
  2. 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    武蔵野からは富士山は見えません。
    でも、子供の小学校(明治開校)校歌では「富士が見え云々」とあるので建物に邪魔されているということでしょうか。

    手脚欠損事故、ある程度の数飼っていると何か定期的?に発生しますよね…
    いまうちのハナダも一匹右後脚をやられております。
    が、それ以上悪化する様子もなく肉も盛り上がってきたようなので様子見と言う名の放置状態にしています。

    それよりも北斗柔破斬(←Google IMEで一発変換!)された「イケメン君」が心配です。
    気休めかもしれませんが、薄い塩水につけてみるというのはどうでしょうかね>

    返信削除
    返信
    1. 今年もよろしくお願いします。
      Gooogle IMEも凄いですが,その技の名前を記憶されていることがもっと凄いです。このイケメン君,本日ICU入りです。

      削除