2015年5月5日火曜日

ダニューブ飼育44日め

早いものでダニューブクシイモリを飼いはじめて1ヶ月半が経過しようとしています。

飼育難種と聞いておりましたが,突然死の心配もなんのその,みなさんモリモリ育っております。

配合飼料への移行を始めましたが,まだダメですねー。

臭いをかぎますが,無視してしまいます。誤飲でもいいので,口に入れて欲しいんですけどね。




本水槽のみなさん

サテライトLの中のヒンソウズ(体長は小さいけど,体形は立派です)

40cm水槽に(たぶん)25匹いますが,かなり体格が良くなってきたので,狭く感じます。

うーん,飼育密度を下げないといけないなぁ。どうしよう。

もともと,生存率50%を見込んで卵を20個手配したはずが,出品者のサービスにて30個近い卵を入手し,生存率が90%以上と嬉しい誤算。

里子に出すにしても,出来れば変態して沈降性のエサに慣らすところまでは自分で育てたいと思います。

GWもあと2日,エビ用の45cm水槽を2つ,ダニュ用にリセットしないといけなくなりそうです。

2 件のコメント:

  1. いや~しかしすっごいコロコロ体型ですね!!
    食べ放題の環境なら共喰いする必要ないですね。
    沈降性の餌、食べる個体と食べない個体が出て来ると思います。
    今はアカムシメインで、たまにイトメ、おやつ程度で沈降性人工飼料少々って感じです。

    返信削除
    返信
    1. 冷凍アカムシが使えるって,羨ましいです。ウチは冷蔵庫の使用許可がおりません。根気よく,チームわけなどして配合飼料に移行させようと思います。

      削除