2014年7月23日水曜日

色素異常なのか?

うちのベビーイモリはだいたいこんな育ち具合です。

この子が一番よく育っています。



他の子はだいたいこんな感じ。


あと,最初は脱落個体(☆)かと思いましたが,菜箸を近づけると元気よく泳いだ個体。

2枚目の写真の個体の6割くらいの体長しかありません。体重だと20%くらいということになりますね。
肉眼でみると,死体に見えます。

体質が弱そうなので,うまく育たないかもしれません。

でも,どんな幼体になるのか興味深いですね。なんとか育つといいなぁ。

ところで,ベビーイモリって積極的に動き回らないですよね。ベビーイモリの生息環境の一番の天敵って,実は親イモリなのではないでしょうか?他には,ヤゴとかタガメとか。親イモリは動くものをエサと認識するので,じっとしていたほうが生存率が高いはずです。親イモリが近づいてきたら,絶妙なタイミングで逃亡すれば,食べられなくてすむでしょう。親イモリの行動を見ていると,逃げる獲物を執拗に追い掛け回すようなことはしないみたいですね。親世代と子世代の行動パターンがうまくかみ合って,生存のしくみができているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿